a0790_000713
あけましておめでとうございます。
昨日の記事で、新年は1月5日頃から書く、と言いましたが「黒豆」が美味しすぎるので、今日は黒豆への愛を語ろうと思います。 


さて、お正月と言えばおせち料理ですが僕は黒豆が大好きです。 
【僕と黒豆のプチエピソード】

毎年、12月28日ぐらいになると、僕の祖母が作ってくれる黒豆が大好きで年末は毎年ウキウキしていました。
実家では大鍋で黒豆を作るので1度作ると約10日間は黒豆が食べられます。
僕はお餅も大好きなので、年末~お正月はお餅と黒豆を抱えて過ごすのが好きです。
これぞまさに両手に華と言うやつです。

自分で作りたいな、と思いながら作り方も詳しくわからないまま新年を迎えました。
というわけで、今年も既製品の黒豆を買ってまいりました!

 

Lawsonとセブンイレブンの黒豆を食べ比べてみた!

「食べ比べよう!」と思ったわけではないのですが、1度も食べたことなかったので買ってみました。
 

<Lawson>

黒豆
出典:http://www.lawson.co.jp/recommend/select/ls09/82774/ 

黒豆Lawson

昨日のお昼頃に、フライング黒豆としてツイートしたのは、Lawsonの黒豆です。
Lawsonの黒豆は、ごまのような香りがしました。
料理はあまり詳しくありませんが、じっくりと時間をかけて煮込むから香りがこんなに強く残るのかな、と思います。
食感は、セブンイレブンと比べると、少し固いですが香りが強く、コクのある黒豆です。
 

<セブンイレブン>

黒豆セブン
出典:http://www.sej.co.jp/sej/html/products/7premium/2010/368103.html

テンション上がり過ぎて、セブンイレブンの黒豆は写真を撮り忘れました。ごめんなさい。
セブンイレブンの黒豆は、”万人ウケする黒豆”という印象です。
急なお正月の来客があった場合にはこれを出せば、ハズれないでしょう。
豆も柔らかく甘さ控えめで食べやすいのですが、悪く言えば特徴のない黒豆とも言えると思います。

ただ、甘すぎないのでまた次も食べたくなるんです。
”噛めば噛むほどクセになる”と言うことばがありますが、まさにそんな感じの黒豆です。



黒豆の好きなところ

<照り・ツヤ・煮汁>

黒豆Lawson

見てください、この照り・ツヤ。そして、写真では伝えらえませんが、豆の香り。
見た目だけでも、相当魅力的な黒豆。
そして、豆の食感。温かいホクホクも美味しいし、冷やして冷たくなったのも美味しい。

煮汁・・・。
黒豆の煮汁は栄養価も高く、飲むこともでき、COOKPADでも数多くのレシピが紹介されています。
【COOKPAD黒豆煮汁レシピ】
http://cookpad.com/search/黒豆%煮汁
煮物は数あれど、煮汁まで食すことができる、煮物ってそうないですよね。



まとめ

今日の記事で言いたいことは、『黒豆は美味しい!』そして、『僕は黒豆が好きだ!』ということです。

まさに、”いま 会いたい~♪ 黒豆~♪”

そんな感じです。
ちなみに、さっきセブンイレブンに行って黒豆を5袋程買い占めてきました。
これからセブンイレブンに立ち寄るみなさん、または今セブンイレブンでお買い物中のみなさん、

『今日は、何だか黒豆少ないな』

と感じたらそれは僕のせいです。ごめんなさい。でも、悪しからず(*´▽`*)
以上、黒豆が好きすぎる♪という記事でした。
挨拶
 
今年もよろしくお願いいたします。